フクロモモンガは様々な鳴き声を使い分けて、仲間とコミュニケーションをとると言われており、鳴き声には種類ごとに意味があります。

フクロモモンガを飼育する上で鳴き声にどんな意味があるのか知っておくことで、よりフクロモモンガの気持ちが分かり信頼関係を築く事もできます。

今回はフクロモモンガの鳴き声の一部を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 フクロモモンガ 鳴き声 種類 アンアン シュー カチカチ キュキュ 意味

フクロモモンガは鳴き声で気持ちが分かる

フクロモモンガは警戒心が強い生き物であるため、飼育を始めたばかりのときは飼い主に対して鳴き声で威嚇したり、ときには噛むこともあると言われています。

そんなときはまずフクロモモンガの警戒が解けるように安心させてあげましょう。

警戒心が強い状態が続くとフクロモモンガはストレスで体調を崩してしまう可能性もあるため、飼育を始めたばかりのときは話かける程度にしておき、まずは安心させることを目標としましょう。

フクロモモンガがアンアンと鳴くとき

フクロモモンガがアンアンと子犬のような高い声で鳴くときは、寂しいときや遊んで欲しいという意味を持ちます。

仲間を呼ぶときもアンアンと鳴くので、この鳴き声を聞いたら可能な限りフクロモモンガと一緒に遊んであげましょう。

フクロモモンガによって鳴く時間は異なりますが、フクロモモンガは夜行性のため夜中や朝方に鳴き出す場合があります。

遊んであげると鳴き声が収まる場合があります。

スポンサードリンク

カチカチ歯をならしたりシューと鳴くとき

フクロモモンガがカチカチと歯をならしたり、シューといった鳴き声のときは威嚇や不機嫌なことを表します。

これと同じような意味でギーギーという鳴き声を出す場合もあります。

初めて家にフクロモモンガをお迎えしたときなどによく聞かれる場合があるので、まずは新しい環境に慣れさせたり、フクロモモンガのストレスとなっている事柄を取り除くように心がけましょう。

フクロモモンガがキュキュと鳴くとき

フクロモモンガがキュキュやクククと鳴くときは、甘えたり嬉しいときに出す鳴き声です。

飼い主に甘えたい場合もこういった鳴き声を出す場合があると言われているてめ、フクロモモンガとスキンシップをとるとさらに喜んでくれます。

初めは威嚇していたフクロモモンガも慣れてくるとこういった甘えるような鳴き声を出すようになるので、焦らず気長に見守るようにしましょう。

まとめ

フクロモモンガはそのときの気分によって様々な鳴き声を使い分けると言われています。

夜行性の動物のため、夜中や朝方に鳴く場合もありますがしばらく遊んであげると鳴き声が収まる場合があるので可能な限り一緒に遊んであげましょう。

初めは威嚇の鳴き声を出しているフクロモモンガも、環境に慣れてくると甘えるような鳴き声を出すので焦らずに気長に見守ることがポイントです。

スポンサードリンク