フクロモモンガはとても小さいというイメージを多くの人が持っていると思います。
しかし、実際にどれくらいのサイズなのか知っていますか?
大人になってもかなり小さいようなのですが、具体的な大きさを答えられるでしょうか?
また、フクロモモンガを人に懐かせたり、慣らす方法はどのようなものがあるのかも見てみましょう。
フクロモモンガの大きさや性格とは?
フクロモモンガという動物はとても警戒心が強いのです。
なので、簡単に人に懐くことは無いようですが、どうすれば信頼関係が築けるのか気になりますよね。
フクロモモンガの生態についても触れてみましょう。
フクロモモンガってどんなサイズ?
フクロモモンガとは、名前のように袋サイズを想像してみることが分かりやすい大きさかもしれません。
体長は15センチ程度しかなく、尻尾をいれても30センチくらいという大きさのようです。
体重は150グラムまでのものが大きく、中には100グラム未満で大人という個体も存在するようです。
フクロモモンガを懐かせるには?
フクロモモンガはとても警戒心が強いのですが、そんなフクロモモンガを人に懐かせることができるのでしょうか?
家に来た時はあまり触らないことがストレスを溜めない方法として知られていますが、いつまでもスキンシップを取れないのは寂しいと感じますよね。
慣れさせる方法としては人の匂いを覚えてもらうことも大切のようです。
フクロモモンガをいれるポーチなども発売されており、首からぶら下げて生活することで飼い主の匂いを記憶させる方法です。
無理強いは禁物ですが、効果は期待できるようです。
少しずつ警戒心が無くなってきたかなと思ったら、人の手から直接食べ物を与えることも出来るようになります。
好きなもの、果物などは食べてくれる可能性が上がりそうですね。
時間はかかるかもしれませんが、スキンシップが取れるようになればさらに可愛さが増してくると思います。
諦めずに続けていってみたいですね。
まとめ
フクロモモンガは、自分のことを大事にしてくれる人、お世話してくれる人を覚えるようです。
言葉では伝えられなくても態度で愛情を表現してくれたら嬉しいですね。