動物について人間でいえば何歳なんだろうと話題にする人もいますよね。

確かに、どれくらい生きているのか、それがその動物に取ったら若いのか大人なのかを考えるのには人間の年齢に換算することで周囲との間隔も差がなくなるかもしれません。

フクロモモンガでもこのように年齢を考えることができるのか調べてみましょう。

フクロモモンガ 年齢 人間

フクロモモンガの年齢ってどんなもの?

一般的に、フクロモモンガの年齢を考えるのにはまず寿命を気にする人が多いと思います。

それを人間の年齢に置き換えて大体どれくらいで人の一歳になっているのかを計算したりするのではないでしょうか?

スポンサードリンク

フクロモモンガの年齢ってどうやって数えるの?

フクロモモンガの寿命は野生だと4年くらいだとも言われているのです。

これは、天敵に遭遇する可能性があることを含めた寿命とされているので飼育環境ではもっと長くなります。

多くの個体が8年から10年くらい生きるとされています。

しかし、環境が良かったり健康であれば10年以上も生きていたフクロモモンガも存在していたことが知られています。

少しでも長生きしてほしいと願うのが飼い主だと思いますが、そのためにはフクロモモンガにとってストレスのない環境を用意することも効果があるようです。

人間の年齢に換算してみたいけど

犬や猫であれば人間の年齢にたとえて紹介されることもありますよね。

フクロモモンガでもそのようなことは可能なのでしょうか?

まず、フクロモモンガを年齢で考えることはあまりしないようです。

ベビー、ヤング、アダルトというそれぞれの時期として大きく分けて認識されるのが一般的のようです。

仮に人間の年齢にたとえてみたとしても大体ということになるようなので、あまりされないのでは無いでしょうか?

8年生きているのであれば、70歳くらいという意見もあります。

大体、1年成長すると人の10年を過ごしているような計算になっているのかもしれませんね。

まとめ

フクロモモンガが長生きして15年生きていたという話を耳にすると、人間では140歳から150歳くらいということなのでしょうか?

動物の年齢を人間に換算すると少し違和感もあるかと思います。

スポンサードリンク