フクロモモンガは雑食性でなんでも食べてくれます。
しかし、栄養が偏ると病気になってしまうこともあるので、バランスよく食べさせてあげるようにします。
という事で今回は、フクロモモンガの食事についてまとめました!
フクロモモンガの餌
どんな餌を食べさせてあげるとよいのでしょうか・・・
見ていきましょう。
動物性の餌
フクロモモンガはミルワームが大好きです。
しかしこれだけではもちろん栄養をすべて補うことは出来ないので、他の動物性の餌を一緒にあげることが必要となってきます。
見た目は食べている姿はちょっと目をそむけたくなりますが、ピンクマウスは栄養がたっぷり入っています。
茹でたササミ肉や赤身肉、ペット用ミルク、ドッグフードやフェレットフードなどのペットフードも一緒に混ぜてあげると良いでしょう。
植物性の餌
動物性の餌だけでは補えない栄養もあるので、植物性の餌も与えましょう!
果物は旬のものであれば非常に栄養価が高く、ビタミンCも補えます。
ただし缶詰やドライフードは砂糖たっぷりで、フクロモモンガによくない成分が入っている可能性があります。
必ず生のフルーツを与えてあげましょう。
また、野菜は繊維が入っていて栄養も豊富です。
キャベツや小松菜などの葉物野菜を好まないフクロモモンガは多いですが、人参、かぼちゃ、さつまいもなどの甘みの強いものから徐々に与えていくと良いでしょう。
フクロモモンガは好き嫌いが結構激しいのですが、もしどうしても食べてくれないものがあればサプリメントでも補うことが出来ます。
ただしサプリメントの与えすぎも毒となりますので、必ず適量を守るようにしましょう。
クル病について
クル病とは代謝性骨疾患と言って、カルシウム不足やビタミン不足、日光に当たらないことが原因で引き起こす病気です。
骨盤がゆがんだり関節が腫れたり、さらには骨が柔らかくなって食事をすることが出来なくなることもあります。
食事を摂れないという事は脱水症状や栄養失調、体重の減少につながっていくので大変危険です。
フクロモモンガは日光浴は必要ありませんが、カルシウムやビタミンは豊富に取り入れるようにしてあげてくださいね。
まとめ
今回はフクロモモンガの栄養バランスについてまとめました!
フクロモモンガには動物性、植物性の餌を半々になるように与えてあげましょう。
また、クル病にならないためにもビタミンとカルシウムはたくさん摂りいれるようにしましょう