同じ小動物のハムスターが砂遊びをするのは聞いたことがありますが、フクロモモンガが砂遊びや水遊びをする話をきいたこと、または見たことはありますか?

まだまだ分からないことだらけのフクロモモンガ、今回は砂遊びや水浴びをするのかどうかまとめました!

フクロモモンガ 砂遊び 水浴び

フクロモモンガの砂遊び

野生のフクロモモンガは樹の上や樹洞内で生活をしているので、砂遊びをする習慣はありません。

しかし飼育下におけるフクロモモンガはトイレの砂で遊んでいる姿が度々見かけられています。

フクロモモンガは決まった場所でトイレをすることはなく、砂もそれほど汚れていないかな?と思われがちですが実は結構汚いです。

なので、もしフクロモモンガが砂遊びを気に入ったのであれば、トイレ用の砂は遊ばないくらいの大きさのもの、遊び用の砂はさらさらとしたものと分けてあげると良いでしょう。

排泄をしてしまったらその都度砂を変えてあげたり、遊ばせる時だけ砂を出してあげるのもいいですね。

スポンサードリンク

フクロモモンガの水浴び

 フクロモモンガには水浴びは必要ありません

というよりも、水はフクロモモンガにとってかなり危険なもので、少量の水でも溺れてしまうなど、水の事故がかなり多いのです。

ケージから出して遊ばせるときは、トイレのフタがしまっているかどうか、浴槽に水を張っていないかを確認するのはもちろん、コップに水は入っていないか、鍋に水を張っていないか、花瓶はないかなど細心の注意を払う必要があります。

また、ケージから出して飼い主さんがトイレに行くときは誤って落ちてしまわないよう、トイレの中には入れないことが重要です。

フクロモモンガは体が汚れたら自分や仲間と舐め合って毛づくろいをするきれい好きな生き物です。

なのでお風呂に入る必要もありません。

こんなちょっとで!?と思うような水の量でも、小さなフクロモモンガにとっては命取りになりますので常に頭の中に入れておくようにしましょう。

まとめ

 今回はフクロモモンガの砂遊びや水浴びについてまとめました!

フクロモモンガは砂遊びをすることがありますが、トイレの砂とは分けてあげましょう。

また、水浴びをさせる必要は全くありません。

ケージから出す時は水の事故に気を付けるようにしましょう。

スポンサードリンク