丸いつぶらな瞳と愛らしい姿で日本でも人気急上昇中のフクロモモンガですが、いざ飼育するとなると気になるのが餌の内容ではないでしょうか?

昆虫や野菜では何がおすすめなのでしょうか?

今回はフクロモモンガのおすすめの餌をご紹介しますので、餌で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 フクロモモンガ 餌 虫 野菜 おすすめ

フクロモモンガの餌は動物性と植物性を半分ずつ

フクロモモンガは雑食のため、餌は動物性と植物性の両方が必要と言われており、より自然の状態にしたいのであれば半々くらいの割合で餌を与えるのが良いと言われています。

では動物性と植物性の餌ではどういったものがおすすめなのでしょうか?

昆虫などの動物性の餌でおすすめの餌は?

フクロモモンガが好む動物性の餌には、ミールワームやコオロギといった昆虫や鶏のササミといったものがありますが、中でもミールワームを好むフクロモモンガが多いと言われています。

ミールワームは大半のペットショップで販売されているので比較的入手は簡単ですが、それのみだと栄養バランスが悪くなるため動物性の餌も一緒に与えるようにしましょう。

またミールワームに果物や野菜を与え栄養価を高めてからフクロモモンガに与えるという方法もおすすめです。

スポンサードリンク

野菜や果物と植物性でおすすめの餌は?

フクロモモンガの植物性の餌に野菜や果物があります。

フクロモモンガは果物が好きで野菜は苦手というフクロモモンガが多いですが、野菜にはビタミンやミネラル、繊維質が豊富に含まれており、共有源でもあるため適度に餌として与えるようにしましょう。

おすすめの野菜としては人参、かぼちゃ、小松菜といったものがあるのでフクロモモンガに色々与えお気に入りの食材を見つけてみましょう。

フクロモモンガは偏食

昆虫や野菜などのおすすめの餌をご紹介しましたが、フクロモモンガは偏食傾向が強い動物と言われています。

フクロモモンガの偏食をなくすためにも出来るだけ色々な食材を与えてみましょう。

また、状況に応じてペレットなどの総合栄養食を与えるなどの方法をとるのもおすすめです。

まとめ

フクロモモンガには動物性と植物性の餌を半々で与えるようにしましょう。

動物性ではミールワームがおすすめです。

飼い主の方で虫が苦手という方もいると思いますが、可愛いフクロモモンガのためと思い欠かさずに与えるようにしましょう。

野菜が苦手なフクロモモンガが多いですが、色々な食材を与えてお気に入りの食材を見つけてみましょう。

スポンサードリンク